コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    oil (水曜日, 12 12月 2012 00:04)

    oilのファーストアルバム「Reborn」の感想お待ちしていまーす!

  • #2

    @goodtunes4u (日曜日, 06 1月 2013 18:04)

    このたびはアルバムをお送り頂きありがとうございました。年末年始を含め、かなり聴かせて頂いたと思います。こちらにて感想を書かせて頂きます。


    oilさんの音楽は全体的に感じるのが、圧倒的なオリジナリティだと思います。最初に聴いたときからその認識は変わっていません。言い方を変えると癖があるともいえるため、万人向けとは思いませんが、音楽をいろいろと聴いている方であれば理解されやすいのではないかと思います。


    特に独特なコーラス、詩の世界観は少し変わっていていろいろな解釈をリスナーに残しているのが面白いと思います。


    どの曲も好きなのですが(実際嫌いな曲はないですね)、あえて言うなれば、名バラードと言っても過言ではない「今日のこの日にありがとう」がまずあげられると思います。


    oilさんの声の迫力、メロディの説得力、詩、切なさ、全てしっくりきました。oilさんの個性を残したままこういうバラードを作られたのはすばらしいと思います。


    次に曲の出だしが好きなのが「新世界」です。ウキウキするようなメロディがとても心地よいです。この曲にはまさに未来を感じます。


    「fareway」は最初にアップされていたのと編曲などを含め結構変わっていたので新鮮な気持ちで聴けました。微妙な歌い方の違いでこんなにもイメージが変わるものだなと改めて思った次第です。


    なんと言っても最大の名曲は「くじら」だと思います。oilさんとの出会いの曲がこの曲だと言うのもありますが、前半から最後までの押し込んでくるような構成はもう完全に私の好みです。特に最後のサビの後のコーラス部分では鳥肌が立ちそうになります。その部分をもう少しだけ聴きたいというのが個人的には希望ですが(最後が予想よりもはやく終わる感があるので)、あくまで個人的な好みの問題ではあります。


    一部ピックアップして感想を書かせて頂きましたが、アルバムとして並びも含め、完成度が物凄く高いものだと思います。


    今やプロとかそうでないとかは関係ないと考えています。これだけの素晴らしいアルバムは中々聴けないと思いました。


    今後も作曲頑張ってください!応援しています。

  • #3

    二人目のファン (金曜日, 18 1月 2013 10:45)

    このたびは無償で素晴らしい作品をお届け頂き、本当に
    ありがとうございました。
    年末年始、何度も拝聴しました。
    以下、感想を書き込まさせて頂きます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    磨き込まれた珠玉の作品たち。
    心のひだにじんわりと沁みわたるメロディー。
    作品の一つずつが個性的でありながら、アルバムの世界観がまるで
    「展開会の絵」のごとく絶妙に配置されており、作品がめくりめくる
    違った風景と刺激を与えてくれる。

    私はほとんど歌詞を読まないのですが、今回はじっくりと歌詞を
    拝読しつつ聴きました。

    人間の強さ弱さを丸ごと抱擁する人間愛、そして祈り。

    干からびたこの時代に潤いのある詩をありがとう。
    特に胸に響いた言葉。

    「そうと思えばなんだってそう、うそと思えば何だってうそだ」
    「だれかのために傷ついて自分を救え」
    「思い出はいつも美しくて、憧れはただ綺麗で
     それよりもああ大切な事、それは今、それは今」
    「嫌なとこばっか目に付いて自分の醜さは知らんぷり」
    「それぞれが違う汽車に乗って、思い出をリュックに詰め込んで
     全速力で走りだしていけますように、窓から見える夕焼けに祈るよ」
    「今までずっとね、内緒にしていたけどね、「愛」って本当は代名詞
     何を入れるかは自分次第です」
    「明日のための今日じゃなくたっていい」
    「寒さで凍えて泣きそうになったって、両手つないで、確かめ合おうよ
     ふたりで「寒いね」って言い合えたなら、あったかい」

    全ての作品が好きですが特に「くじら」は秀逸です。
    私の人生ランキングの5本指に、間違いなく入ります。

    人は音楽がなくても生きていけます。
    ただ、たった一つの作品で救われる人も大勢います。
    oilさんはそんな作品を創り出せる方だと思います。

    100人中少なくとももう一人良いと思う人が増えたと
    思ってください。
    これからも頑張って下さい。

  • #4

    @ryochin3298 (木曜日, 28 2月 2013 21:37)

    この度はCDを送ってくださりありがとうございました。私事ですが、ちょうどCDを受け取った時期が引っ越しと重なってしまいなかなかお礼を申し上げることができませんでした、スミマセンでしたm(._.)m

    たまたまTwitterでアルバム配布のお知らせを見て興味本意で送って頂いたのですが、凄い感動しました。最近自分でもどんな曲が好きなのか分からなくなってた時にoilさんの曲を聞いて、モヤモヤが晴れた気がしました(笑)
    Loveの「愛」って本当は代名詞 何を入れるかは自分次第です ってところには凄い考えさせられました…

    旋律も嫌みが無いのだけれど耳に残るような、とても聞いていて楽しい曲ばかりでした!!

    ライブハウスでも活動されているんですか?
    機会があれば是非、生で聴いてみたいです!!
    この度は素晴らしいアルバム、本当に有り難うございました。

  • #5

    ニッチ (木曜日, 14 3月 2013 23:51)

    親が承諾してくれず、CDが注文できない事に申し訳無さを抱きながらも、1stアルバム拝聴しました。

    私自身、吹奏楽部を中学高校と続けながら、傍らでゲームミュージックのアレンジや作曲などを趣味にしているのですが、その際毎度思うのが「その人らしさ」をどう出したらいいのか、という事でした。
    「10人にドレミファソラシドを弾かせたら、10人とも違うニュアンスで弾くだろう、その人らしさとはそういう物だ」といった言葉も見かけたのですが、自分はどうにも納得できず、四苦八苦しておりました。

    そんな中、oilさんの曲に出会って、リビリラのライナーノーツを読んで、救われました。
    oilさんの曲からは、oilさんが心の底から音楽を愛し、心の底から音楽を楽しんでいるのが伝わってきて、自然と笑顔になっていました。
    どうやら私は、音楽の楽しさを見失っていたようです。
    oilさんのおかげで取り戻せました、本当にありがとうございます!

    私、4月から浪人生となり、しばらく音楽活動はお休みになってしまうのですが、その生活への憂鬱感も吹き飛ばせました。
    ちゃんと大学に受かって、また音楽を楽しみたいと思います。

    う~ん、上手くまとめられないです(^^;)
    月並みですが、これからも応援します、頑張ってください!

  • #6

    solitude robo (日曜日, 24 3月 2013 15:21)

    oliさんの曲は本当に不思議と気持ちが落ち着きます。心から勇気があふれてくるようで感動しました。CDが届きましたら 勉強時に聞こうとおもいます。集中できそう!!

  • #7

    MusicTune (木曜日, 23 5月 2013 04:48)

    はじめましてoliさん
    たまたまTwitterでoliさんにフォローされて
    たまたまoliさんを知りました
    このほんのちょっとした偶然に感謝します
    たまたまだけどフォローしてくれてありがとう
    おかげでoliさんを知ることができました!
    なんだろううまくまとめれませんが元気が湧いてくる不思議な曲ばかりでした!!
    仕事でうまく行かない時 ふと落ち込んでしまった時
    そんな自分を トンッ と押してくれるそんな曲
    自分も音楽 歌が好きで一生懸命歌ってます
    もちろん足元にもお呼びませんがoliさんの様な人を目標に
    人生を生きていく元気をもらいながらこれからも歌を歌い続けようと思います!
    ごちゃごちゃしちゃいましたが 
    歌が 曲が 声が
    大好きです すばらしい曲をありがとうございます!!

  • #8

    dostcoboo (水曜日, 19 6月 2013 13:51)

    はじめまして。ツイッターでoilさんを知ってCDいただきました。
    音のクオリティがものすごく高いことはもちろんなのですが、
    手間隙がかかっていること、そして何より心がこもっていることがよく分かるすばらしい作品だと思いました。
    個人的には「今日のこの日にありがとう」が好きで、いっぱい聴かせてもらっている中で特にヘビーローテーションしています。
    そして、直接音の話ではないのですが、お金をかけて作品として残されている姿勢に心を打たれました。
    次の作品も楽しみにしています。
    わざわざCD送ってくださってありがとうございました。

  • #9

    ちゃば (火曜日, 02 7月 2013 00:42)

    通勤中にTwitterで流れてきたので何となしにSound Cloudで視聴してみたらこれがどんぴしゃ僕の好みでした。セクシーな掠れ声、キャッチーなサウンド、グルーヴをしっかり掴むメロディライン、切ない歌詞、oilさんの曲は僕の聴覚や情動を根刮ぎ持って行きました。
    CDが届くのを楽しみに待ってます。こんな素敵な想いが詰まった曲を無料配布してしまうなんてもったいない気がしてなんだか申し訳ないです。
    家でSound Cloudから流していたら愛方も凄く気に入ったようです。
    東京でライブやって欲しいです。これは是非とも生で聴きたい。
    これからの活動も楽しみにしています。応援してます!(p`・ω・´q)

  • #10

    菅野潤 (日曜日, 21 7月 2013 12:56)

    初めまして、シンガーソングライターの菅野潤(すげのじゅん)です!
    アメーバのグルっぽから来ました。
    僕は一度地元に帰って就職したのですが、夢のまま終わらせたくなく再度上京してきた身、かつ宅録中心なので、oilさんのプロフィールを見て、すぐさま親近感が湧きました。
    それから、楽曲を聴かせていただいたのですが、全曲素晴らしいクオリティー
    ですね!!
    特に「今日のこの日にありがとう」は感動しました!!
    とてもいい刺激になりました。
    ありがとうございました!!

  • #11

    大倉真人 (火曜日, 30 7月 2013 23:05)

    はじめまして^_^
    Twitterから来ました!
    とても優しい音楽で心に響きました!!

    応援しています、頑張ってください!!

  • #12

    pomderi (水曜日, 14 8月 2013 19:18)

    カッコイイイ!
    自分は「あのねぼくだけ」が一番好きです!
    そして好きな曲をやるというoilさん自身がまたカッコイイイ!!

  • #13

    myu (金曜日, 25 10月 2013 17:41)

    8月頃にアルバムを頂き、とても素敵な曲ばかりですぐに感想書かなくてはと思っていたのですが、忙しくてずいぶん遅れてしまいました。

    ニコ動で初めて「リビリラ」を聴いた時の衝撃、忘れられません。
    聴いてすぐにアルバムを注文して(無料というところにも驚きました!)パッケージの可愛さとか曲の内容とかもう全部に感動しちゃってすっかりファンになりました。
    新曲の「おはよう」もとてもよかったです。
    これからも応援しています!

  • #14

    スーパーコピー (日曜日, 03 12月 2017 09:29)

    超人気なスーパーコピーバッグ、ブランドコピー時計